大物鉢替え

現場のセイラです。 今日は肌寒い1日でしたが生産現場の植物たちは順調に育っています。今まであまり上手く育たなかった植物もルーツポーチや土を変えただけで新芽の勢いや芽の伸び方が違います。

剪定するからこその花

こんにちは!現場のセイラです。 もうすっかり春!ですが先週は10度を下回り最高気温が8度だった朝倉市。寒過ぎて霙まで降っていました。なんだかおかしな天気が続きますね…

春らしさの中

久しぶりの現場のセイラです。 全国各地で桜が咲き始め心がウキウキするような気候になってきましたね。さぞ現場は楽しいでしょ?なんて聞かれますがみなさんが暖かいなぁーっと思う時、私たちは暑い!!になります。 そしてハウスの中にでも入れば半袖でも暑いくらいなのです。楽しいと思う気持ちとこれから気温が高くなる…と思うとなんとも複雑な気持ちになる現場の言葉です…

またまた寒さ到来!

現場のセイラです。 寒い!寒すぎますよね… 寒さは動けばなんとか温まります。 が!!今年は動いても植物を抱えて移動しても全く温まらず出社から退社まで足先、指先は冷え冷えのままの状態です。 今朝は雪が薄っすらと積もっていましたが今週は結構積もるかも⁈しれませんので皆さん出勤や帰宅時にはお気をつけてください!

久しぶりの快晴

若い頃はなんであんなに寒さに強かったのか謎ですが鉢替えをしても、動いても体が温まらない日と今日だけはおさらばな1日でした。 現場のセイラです。

アカシア剪定と土替え

関東での大雪はとても大変そうでしたが2〜3年前に九州でも同じように大雪になり事故や交通渋滞が酷かったのを思い出しました。大雨や大雪、自然の力を痛感します。 現場のセイラです。本日は寒空の下アカシアの剪定と土替えをしました。 草のジャングル化したアカシア デコラですがこちらの草を取り、剪定をして土を落とし、夢堆肥と両筑で販売しているドライの土を混ぜ混ぜしたオリ …

挿し木の鉢上げ

現場のセイラです。 寒さも多少落ち着き太陽が恋しい外仕事。今週は晴れの日もあるということなので期待したいと思います。

ルーツポーチに鉢替え

今朝も寒かった朝倉市。現場のセイラです。 寒いが口癖になりそうな毎日ですが、朝布団から起きるのが日々辛くなってきています…

スノーインサマー出荷準備

現場の行徳です。 本日は畑で掘ってきたメラレウカ スノーインサマーの出荷準備をしています。

コーストバンクシア セイラ

現場のセイラです。今朝も少しながら霜が降りてましたが寒さがこれから本番!!になりそうな福岡県朝倉市。