初心者の方でも大丈夫!

現場のセイラです。冬の寒さもあと少し⁈なのでしょうか。段々と寒い日が減ってきて、暖かい日が増えてきているのか肌で感じます。

冬の水管理

冬の水やりどうしていますか?全国的に降水量は少ないようですが、寒いから乾かないとか、芽が伸びてないからあまり水やりしてないの声を聞きますが本当にそうだと思いますか?

オーストラリア植物は、寒さにどれくらい耐えられるのか

ミクです。 徐々に寒くなってきましたね。そうなってくると、心配になってくるのが植物の耐寒性だと思います。 最近冬の時期にメラレウカやアカシアなどオーストラリア植物を外に出して置いていいの、冬の時期に植え替えや水やりはどうしたらいいのか、という質問を受けるので、今回は耐寒性と冬の間の作業についてです。

バンクシア の根元をじっくり見てみよう。

こんにちは、ミクです。 だいぶ涼しくなって、植物を扱うのも辛くない時期になりました。 冬を迎える前に植え替えをする方も多いと思います。 今回は、そんな時に注意してもらいたいリグノチューバの話です。

簡単なようで奥が深い、水やり〜鉢植え編

こんにちは、ミクです。 今回は水やりについて。植物業界では「水やり3年」という言葉もあるくらい。水は植物にとって重要な生命源ですよね。

バンクシア、突然枯れる

現場のセイラです。 インスタであしたのジョーのように枯れてしまうという話を書いていましたが、そのことについて少し書きたいと思います。

この時期は注意!グレヴィレア ブロンズランバーの枯れ。

夏本番ですね!ミクです。 ここ最近、グレヴィレア ブロンズランバーの不調についてお客様から連絡をいただいています。 今回は夏場の不調と対処方法についてです。

剪定するからこその花

こんにちは!現場のセイラです。 もうすっかり春!ですが先週は10度を下回り最高気温が8度だった朝倉市。寒過ぎて霙まで降っていました。なんだかおかしな天気が続きますね…

鉢サイズ、ルーツポーチの場合

土曜日のプランツショップ初日が終わって、一安心のミクです。 前に来店してくれた方から初めての方まで、ありがとうございました。今年は平日も開催するので、土曜日に来られない方はぜひ!今度は14日(水曜日)です。 そして今日は、鉢替えのサイズ(ルーツポーチ編)です。