アカシアのオススメ品

現場のセイラです。昨日今日と福岡は15度を超えるポカポカ陽気になりましたが、暖かくなると外へ出て植物の剪定や鉢替え、草取りなどやることがたくさん増えてきますね。

今の時期だからこそできる剪定

現場のセイラです。植栽されている植物を見ると無性に剪定がしたくなる今日この頃…

初心者の方でも大丈夫!

現場のセイラです。冬の寒さもあと少し⁈なのでしょうか。段々と寒い日が減ってきて、暖かい日が増えてきているのか肌で感じます。

1月のお宅訪問を終えて

こんにちは、ミクです。 1月からスタートしたお宅訪問、3名さまの家に行ってきました!簡単なレポートです。

冬の水管理

冬の水やりどうしていますか?全国的に降水量は少ないようですが、寒いから乾かないとか、芽が伸びてないからあまり水やりしてないの声を聞きますが本当にそうだと思いますか?

コーストバンクシア 両筑

こんにちは、ミクです。 今日はタイトル通り、コーストバンクシア 両筑について。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の秋から販売をスタートした、両筑植物センターオリジナルの新品種です。

オーストラリア植物は、寒さにどれくらい耐えられるのか

ミクです。 徐々に寒くなってきましたね。そうなってくると、心配になってくるのが植物の耐寒性だと思います。 最近冬の時期にメラレウカやアカシアなどオーストラリア植物を外に出して置いていいの、冬の時期に植え替えや水やりはどうしたらいいのか、という質問を受けるので、今回は耐寒性と冬の間の作業についてです。

植物を選ぶ時に見るポイント〜アカシア ブルーブッシュを例にして

こんにちは、ミクです。 いきなりですが、植物を選ぶ時どういうところを見ていますか? この植物を買おう!と思って園芸店などに行った時、植物の状態が良いかどうか、皆さんは必ずチェックされていると思います。 今回は、そこからちょっとステップアップした植物の見分け方についての話です。

バンクシア、突然枯れる

現場のセイラです。 インスタであしたのジョーのように枯れてしまうという話を書いていましたが、そのことについて少し書きたいと思います。