アカシアのオススメ品

現場のセイラです。昨日今日と福岡は15度を超えるポカポカ陽気になりましたが、暖かくなると外へ出て植物の剪定や鉢替え、草取りなどやることがたくさん増えてきますね。

初心者の方でも大丈夫!

現場のセイラです。冬の寒さもあと少し⁈なのでしょうか。段々と寒い日が減ってきて、暖かい日が増えてきているのか肌で感じます。

植物を選ぶ時に見るポイント〜アカシア ブルーブッシュを例にして

こんにちは、ミクです。 いきなりですが、植物を選ぶ時どういうところを見ていますか? この植物を買おう!と思って園芸店などに行った時、植物の状態が良いかどうか、皆さんは必ずチェックされていると思います。 今回は、そこからちょっとステップアップした植物の見分け方についての話です。

アカシアの天敵

雪のピークも過ぎ厳しい寒さもあと少し?で終わりそうな予感ですが来週も寒くなるようなので気を引き締めていきたいと思います。 毎度おなじみ現場のセイラです。

またまた寒さ到来!

現場のセイラです。 寒い!寒すぎますよね… 寒さは動けばなんとか温まります。 が!!今年は動いても植物を抱えて移動しても全く温まらず出社から退社まで足先、指先は冷え冷えのままの状態です。 今朝は雪が薄っすらと積もっていましたが今週は結構積もるかも⁈しれませんので皆さん出勤や帰宅時にはお気をつけてください!

アカシア剪定と土替え

関東での大雪はとても大変そうでしたが2〜3年前に九州でも同じように大雪になり事故や交通渋滞が酷かったのを思い出しました。大雨や大雪、自然の力を痛感します。 現場のセイラです。本日は寒空の下アカシアの剪定と土替えをしました。 草のジャングル化したアカシア デコラですがこちらの草を取り、剪定をして土を落とし、夢堆肥と両筑で販売しているドライの土を混ぜ混ぜしたオリ …

パールアカシアの剪定

こんにちは、マネージャー ミクです。 先週は大原種苗開催の、大原ビッグフェスティバルで関西出張でした。 いつも購入して頂いているお客様、初めて見て頂いたお客様、色々とお話できてこちらも励みになりました。SNSを見て頂いている方も多く、今後も更新頑張ります! そして、展示会の後は来月開催のMontageについてウォルナットの寺田さんと打ち合わせでした。

オススメ植物 アカシア ゴールデンロッド Acacia longifolia

1本だけですが、オススメ植物情報です。 アカシア ゴールデンロッド Acacia longofolia H0.5m φ24cm こうやってみると、「え?アカシア?」と思いますよね。だいたいが、こんな感じで販売されているので。 この状態で植えると、縦にどんどん伸びて手がつけられなくなったり、風にあおられてそのまま横倒れになったり、剪定しようにもどこからやればい …

アカシアの寿命は何年?

アカシアといえば、すぐに大きくなる!と思われますよね?品種により生長スピードは違いますが、1年で10センチ以上伸びたりするものが多いです。 そんなに早く大きくなって、木の寿命はどれくらいなんだろう?と疑問に思う人もいると思います。

Banksia roburとは?〜PLACERWORKSHOPトークイベントにむけて

いよいよ21日から、PLACERWORKSHOPさんでPOP UP STOREが始まります。そして21日はワークショップ、22日はトークショー! 告知も兼ねて、22日のトークイベントがどんな感じなのかをここで両筑植物センターが生産しているを使って簡単に紹介してみようと思います。 Banksia robur (ヤマモガシ科) 両筑植物センターでおなじみのバンク …