アカシアのオススメ品

現場のセイラです。昨日今日と福岡は15度を超えるポカポカ陽気になりましたが、暖かくなると外へ出て植物の剪定や鉢替え、草取りなどやることがたくさん増えてきますね。

今の時期だからこそできる剪定

現場のセイラです。植栽されている植物を見ると無性に剪定がしたくなる今日この頃…

冬の水管理

冬の水やりどうしていますか?全国的に降水量は少ないようですが、寒いから乾かないとか、芽が伸びてないからあまり水やりしてないの声を聞きますが本当にそうだと思いますか?

バンクシア、突然枯れる

現場のセイラです。 インスタであしたのジョーのように枯れてしまうという話を書いていましたが、そのことについて少し書きたいと思います。

連休も剪定

現場のセイラです。連休が始まりましたが10連休の方も中にはいらっしゃると思います。それぞれの連休の過ごし方もあるとは思いますが私は現場で育てている植物の水かけと自宅の庭の剪定でした。(まだ始まりですが)

プランツショップ作り…続き

昨日は中途半端に話が終わってしまい、すみません… 今日は午後から晴れの予報だったのですが何故か小雨が降っています。現場のセイラです。

プランツショップ作り

こんにちは現場のセイラです。 昨日は梅雨前かのような蒸し暑さだったのに今日は大雨で気温が落ち、肌寒く感じます。 そんな中、プランツショップ売り場を前々からちょっとずつ作っていますが今回は切ったケヤキの後に今度は斑入りケヤキとレモンを植えてみました。

植物の力

今日も汗だくになりました現場のセイラです。 朝夕は涼しく過ごしやすいのですが日中のビニールハウスの中は虫眼鏡でヂリヂリと焼かれているような暑さです。

大物鉢替え

現場のセイラです。 今日は肌寒い1日でしたが生産現場の植物たちは順調に育っています。今まであまり上手く育たなかった植物もルーツポーチや土を変えただけで新芽の勢いや芽の伸び方が違います。

剪定するからこその花

こんにちは!現場のセイラです。 もうすっかり春!ですが先週は10度を下回り最高気温が8度だった朝倉市。寒過ぎて霙まで降っていました。なんだかおかしな天気が続きますね…