初心者の方でも大丈夫!

現場のセイラです。冬の寒さもあと少し⁈なのでしょうか。段々と寒い日が減ってきて、暖かい日が増えてきているのか肌で感じます。

冬の水管理

冬の水やりどうしていますか?全国的に降水量は少ないようですが、寒いから乾かないとか、芽が伸びてないからあまり水やりしてないの声を聞きますが本当にそうだと思いますか?

コーストバンクシア 両筑

こんにちは、ミクです。 今日はタイトル通り、コーストバンクシア 両筑について。 すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、今年の秋から販売をスタートした、両筑植物センターオリジナルの新品種です。

バンクシア の根元をじっくり見てみよう。

こんにちは、ミクです。 だいぶ涼しくなって、植物を扱うのも辛くない時期になりました。 冬を迎える前に植え替えをする方も多いと思います。 今回は、そんな時に注意してもらいたいリグノチューバの話です。

バンクシア、突然枯れる

現場のセイラです。 インスタであしたのジョーのように枯れてしまうという話を書いていましたが、そのことについて少し書きたいと思います。

ルーツポーチへ鉢替え

現場のセイラです。今日の福岡も28度と暑かったですが明日は30度近くなりそうです… 暑いのが大嫌いな私にとって嫌な季節が少しづつ近づいてきています。

上野動物園のバンクシア 、メラレウカ

こんにちは、ミクです。 先週末家族で上野動物園に行きました。今話題のシャンシャンを子供が見たいというのもあったのですが、もう一つの目的は、バンクシアとメラレウカを見ることでした。

植物にカビが!

こんにちは、ミクです。 カビって身近な存在ですよね。普通に生活していると、食べ物に生えたりしてるのを見ると思います。 今回は植物に生えていたカビについてです。(カビの画像があるので、苦手な方は読み進めないことをおすすめします、、、。)

久しぶりの快晴

若い頃はなんであんなに寒さに強かったのか謎ですが鉢替えをしても、動いても体が温まらない日と今日だけはおさらばな1日でした。 現場のセイラです。