オンラインショップ引っ越ししました

こんにちは、ミクです。 SNSなどで度々お知らせしていましたが、新しいオンラインショップへ引っ越ししました。 新しいサイトのアドレスは https://ryochiku-plants.shop/ です。 以前のサイトでは買い物ができなくなっていますので、新しいサイトでお願いします。今後のブログ更新も新しいサイトで行います。 よろしくお願いします。

フェイジョアの実を食べたことありますか?

フェイジョアの実が果物としてスーパーなどで販売されてることって、なかなか見たことがないと思います。 そこで、両筑植物センターで収穫したフェイジョアの実を色んな人に食べて欲しいなと思い、来週ですが、ウェブショップでフェイジョア販売します。

剪定後の伸び方

どれもここ1〜2ヶ月の間に剪定したものばかりです。 切ったことによって枝数が増えることと 幹がしっかりと太くなってきます。 来月は霜が降りるかもしれませんので太めの枝を剪定というより無理をせず来春に切るか、葉先から2〜3センチのところまでを! そして冬の管理は南向きの場所が良いのでくれぐれも北風の当たるところでは管理しないように‼︎

メラレウカの剪定

ハウスの中でバタバタと倒れているメラレウカたち。なぜこんなに倒れているかというと 剪定をしていないメラレウカは頭の重さに耐えきれず倒れるという状態になっていたのです。両筑の植物たちは基本、支柱をせず剪定をしてしっかりと自分の幹の強さ太さだけで立てるよう作っています。 剪定後はスッキリしましたが 「切りすぎじゃない⁈」なんて言葉よく言われます。笑  でもこんな …

植物モニター@yohe_yamaさん〜メラレウカ レボリューションゴールド ミニスタンダードのメンテナンス

今年4月、メラレウカ レボリューションゴールドのミニスタンダードを育ててモニターしてもらうよう、4名に植物を渡し、時々Instagramで植物の様子をアップしてもらっています。 今回はその中の1名、@yohe_yamaさんのところへお邪魔してきました。 メラレウカですが、こんな感じです。 内側に枯れ枝がありますが、全体的に元気でした。 一度水を切らしてしまっ …

頭と体を使ってワークショップ

明日から4月に入り新しい生活をスタートする方もいらっしゃると思いますがそんな方達にも是非参加していただきたいワークショップ‼︎