News

オーストラリア植物は、寒さにどれくらい耐えられるのか

ミクです。 徐々に寒くなってきましたね。そうなってくると、心配になってくるのが植物の耐寒性だと思います。 最近冬の時期にメラレウカやアカシアなどオーストラリア植物を外に出して置いていいの、冬の時期に植え替えや水やりはどうしたらいいのか、という質問を受けるので、今回は耐寒性と冬の間の作業についてです。

植木鉢にこだわる。

ミクです。 両筑植物センターはルーツポーチを生産に使い、お客様にもオススメしています。 ルーツポーチ以外の鉢、オススメありますか?と聞かれたら、、、もちろんあります。 今販売している植木鉢は、伝市鉢と井澤製陶のいぶし鉢。 なぜこの2種類なのかというと、どちらも日本で作られているから。 両筑植物センターがなぜ植木鉢で日本製にこだわるのかと言うと、、、。 *植物 …

多摩動物公園 オーストラリア園で植栽をしました

こんにちは、ミクです。 今回は両筑植物センターの植物を使った植栽。都内で初めてオーストラリア植物のみで花壇を作りました。

stores.jpの復旧と10%クーポンが発行されました。

おはようございます。ミクです。 stores.jpですが、復旧しました。こちらでの連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。 stores.jpより10%オフクーポンが発行されました。 決済手段はなんでも使えます。10月31日までなので、ぜひご利用ください。 クーポンコード coupon1810

stores.jp 障害のご連絡 本日14時28分ごろからサービス障害の発生

本日、STORES.jpにて以下の不具合が一時的に発生しておりますので、ご報告致します。 ご利用にあたりご不便をおかけして申し訳ございません。 心よりお詫び申し上げます。 □障害内容:全サービスの停止 □発生時刻:2018年10月4日(木) 14時28分頃〜 現在オンラインショップにアクセスできない状態が続いています(17時30分現在)。 復旧次第こちらで案 …

ワークショップ@うなぎの寝床、旧寺崎邸の受付スタートです!

こんにちは、ミクです。 先日お知らせした、うなぎの寝床さんでのイベントですがワークショップの受付がスタートしました!

うなぎの寝床さんの、旧寺崎邸で企画展があります。

こんにちは、ミクです。 来月イベントが開催されます。 福岡県八女市にある、うなぎの寝床さんのお店の一つ、旧寺崎邸で両筑植物センターの企画展示をします。

バンクシア の根元をじっくり見てみよう。

こんにちは、ミクです。 だいぶ涼しくなって、植物を扱うのも辛くない時期になりました。 冬を迎える前に植え替えをする方も多いと思います。 今回は、そんな時に注意してもらいたいリグノチューバの話です。

オリジナルの土で植物が元気に育つ〜マルチタイプ編

こんにちは。ミクです。 先月ドライタイプの土についてブログに書きましたが、今回はマルチタイプについです。 オンラインショップや両筑プランツショップで土を買うときの、参考にしてもらえればと思います。

展示会のお知らせ&オンラインショップ、送料無料キャンペーン中!

こんにちは、ミクです。 8月最終週になりました。でも真夏ですね、、、。 来月は雨が降って涼しくなることを願いつつ、今後の展示会のお知らせです。