Montage準備中です。

今回のMontageですが、ルーツポーチの輸入販売をしているWalnutさんのブースで出展しています。ルーツポーチで育てている植物を展示しています。注文も受けますが、サイズによってはその場で持ち帰りの販売もしようかなと考えています。展示会の詳細は下記から。

*業者向けの展示会なので、入場には招待状が必要です。

http://www.montage-express.jp/

9月6日〜8日@TOC有明 時間10〜20時(最終日のみ16時まで)

今週、Walnutの寺田さんが福岡に来て、カタログ用の撮影をされたのですが、その日の天気は晴れで最高気温が34度!そして湿度も高く、、、。色々と素敵な写真を撮影していただきました!カタログは展示会で配布されますので、ぜひブースにお越しください。

そして、寺田さんの写真ですがflickerにあります。こちらもご覧ください。

来月から展示会ラッシュです。がんばります!

 

夏は水やり月間です!

8月になりました!暑く季節です。人間も植物も萎れそうになりますよね。

夏になると、お客様から植物の水やりについてよく質問をうけます。

「水をたくさんあげてください」とアドバイスされたとき、沢山はどの程度だろう、、、、と思いますよね??あと1日1回でいいのか、2〜3日で1回でいいのか、というのも。

夏に入ってから、ちょくちょく水やりについて質問があったので、今回は水やりについて。

“夏は水やり月間です!” の続きを読む

夏季休暇のおしらせ

夏季休暇のお知らせです。

8月11〜15日

がお休みとなります。

上記期間は営業しておりませんが、メールやFAXを送っていただけると、休み明けに順次お返事させて頂きます。よろしくお願い致します。

ルーツポーチとプラ鉢の比較

今年のプランツショップなどで、ルーツポーチをおススメの鉢として紹介していますが、ルーツポーチに植えてどんな効果があるのか、気になりますよね?

生産者が圃場で育てる植物にルーツポーチを使ってるなら、四六時中手をかけているからちゃんと育って当然でしょ?と思われるかもしれないので、生産現場でもなんでもない自宅で試してみました。苗も自社ではなく他で調達しました。

“ルーツポーチとプラ鉢の比較” の続きを読む

7月8日は植物居酒屋りょうちく!

8日が近づいてきました。

今回の植物居酒屋についてちょっとお知らせなどです。

再度場所や時間を、、、

植物居酒屋りょうちく 〜ルーツポーチと土の受注会もやります。
7月8日土曜日
11〜17時@場所#4(最寄駅は吉祥寺もしくは井の頭線の井の頭公園駅です。どちらからも歩きでちょっとあります。下記の行き方を参考にして下さい。)
http://ino4.jp/access/

“7月8日は植物居酒屋りょうちく!” の続きを読む

トークの参加、ありがとうございました!

4月23日の、PLACERWORKSHOPさんでのトークイベント参加ありがとうございました!人前で話すことに慣れておらず、今更ですが、もっとわかりやすく説明できたんじゃないかなと思うことも多々ありますが、うまくいかなかった点を次回に生かそうと思います。ワークショップとトークイベントは定期的に開催していこうと思いますので、今後もよろしくお願いします!

そしてトークで、参考にしてる本やサイトを教えますと約束していたので、遅くなりましたがここで紹介します。参加できなかった方も、植物の学名などで気になることがあったら、ぜひ参考にしてみてください。

トークで紹介した本は、こちら2冊になります。

ヴィジュアル版植物ラテン語辞典 ロレイン ハリソン

属名、種小名などの意味を調べるのに最適です。入門編として手元にあると良いと思います。RHSのボタニカルアートや植物の学名に関係が深い人たちの話も書いてあります。読み物としても内容が充実しています。

図解雑学 植物の科学 八田洋章

こちらは学名と和名の違いをわかりやすく書いてあったり、光合成とは何かや植物の構造なども、初心者でもわかるように説明しています。植物が生きるために行なっていることを知っておくと、育てている時に環境や、水遣りでうまくいかない部分がわかるようになると思います。絶版になっていて中古のみですが、見つけたら即購入をおすすめします。

2点とも、初心者でもわかりやすい内容です。図書館でも取り扱いがあると思いますので、一度内容を見てみると良いかもしれないですね。

そして、参考にしているサイトですが、こちらです。

植物の学名について調べる 国立国会図書館

参考文献や検索できるデータベースを公開しているサイトなどを、色々と紹介しています。専門的なものもありますが、詳しく調べたいという時には役に立つものばかりです。

植物の名前で、「お店で見かけたけどこれって正しい名前なのかな、、、、」「学名がこう書いてあるけど、正しいのかな?」という疑問があれば、一度両筑植物センターにメールをください。自社で生産している植物の範囲内でのお答えになってしまいますが、同じ植物なのに別の名前で販売されているけど、どちらが正しいのかな?といったことも出てくると思います。こちらも、「いつのまにこんな名前になったんだ?」ということもわかりますし、間違っていることは訂正していこうと思います。お気軽にメールをください。

 

Banksia roburとは?〜PLACERWORKSHOPトークイベントにむけて

いよいよ21日から、PLACERWORKSHOPさんでPOP UP STOREが始まります。そして21日はワークショップ、22日はトークショー!

告知も兼ねて、22日のトークイベントがどんな感じなのかをここで両筑植物センターが生産しているを使って簡単に紹介してみようと思います。

Banksia robur (ヤマモガシ科)

両筑植物センターでおなじみのバンクシアです。和名でも英名でも「スワンプバンクシア」と呼ばれています。自生している場所がSwamp=沼地というのが由来です。よく呼ばれる名前が、植物が生きている場所を表しているんですね。

じゃあ、Banksia roburはどういう意味? “Banksia roburとは?〜PLACERWORKSHOPトークイベントにむけて” の続きを読む