ワークショップのお知らせ

10月28日は、今年最後のプランツショップでした。来て頂いたお客様、ありがとうございました!春からのプランツショップは、よりパワーアップして、お客様が来やすい環境を整えられるよう、冬に間に準備を頑張ります。楽しみにおまちください〜!

そして、12月という剪定にはバッチリな(寒いよ!と言われそうですが、、、)時期に、関東で初めての剪定ワークショップを開催させて頂くことになりました。

関東でワークショップをしたいと考えていたところ、神奈川県葉山町にある豪花舎annexさんが相談にのって頂き、今回開催となりました。

告知&募集は豪花舎さんのほうで受け付けていらっしゃいますので、ぜひご参加ください!

今回は剪定にフォーカスしていますので、より濃いワークショップになると思います。質問タイムもありますし、持ち込んだ植物の剪定もします。参加者の方々には、シークレットお土産もありますので、ぜひぜひご参加ください!

私たちも参加者の皆様と楽しい時間をすごせるようがんばります!

 

 

アカシアなどなど。

秋の展示会、終わりました。

3つの展示会で、新しいお客様と出会えて、今後の植物作りの励みになりそうです。春の展示会が決まれば、またこちらで告知しますね。

そして、展示会にスペースの関係で出せなかった植物で、アカシアをメインにいろいろとオススメがあります。

“アカシアなどなど。” の続きを読む

りょうちく通信10月

10月のりょうちく通信です。

展示会でも配布していますが、ネットにも掲示しておきますので、ぜひご覧ください!

今年もあと11、12月で終わりなんですね、、、あっという間です。

植物モニター@yohe_yamaさん〜メラレウカ レボリューションゴールド ミニスタンダードのメンテナンス

今年4月、メラレウカ レボリューションゴールドのミニスタンダードを育ててモニターしてもらうよう、4名に植物を渡し、時々Instagramで植物の様子をアップしてもらっています。

今回はその中の1名、@yohe_yamaさんのところへお邪魔してきました。

メラレウカですが、こんな感じです。

内側に枯れ枝がありますが、全体的に元気でした。

一度水を切らしてしまったことがあるそうです。家を数日あけた時だったので、乾燥してしまったんでしょうね。

それ以降、水やりができなそうな時には、バケツに水をたっぷり貯めて、そこに浸けているそうです。レボリューションゴールドにはぴったりな方法ですね。

その後も順調に伸びているようですが、水切れの時に枯れてしまった部分が、内側に残っているので完全に取り除いてもらうと、もっと芽が出てくるかなと思います。

形も少し乱れているので、伸びている枝を落としてもらうと、丸い形に戻ります。丸い円で囲んでいるように、球をイメージして赤い線の外側を剪定してもらうと良いかなと思います。

これから気温が下がってくるので、新芽や枝の伸びはそれほど多く無いと思いますが、いまのうちに取り除いておくと、来年春に暖かくなってから新芽や枝がどんどん伸びてきます。

秋〜冬は植物に動きがあまり無い時期ですが、春に備えて色々と準備をしておくにはぴったりです。

他のモニターさんのレボリューションゴールドも、順次紹介していきます!