ワークショップのお知らせ

10月28日は、今年最後のプランツショップでした。来て頂いたお客様、ありがとうございました!春からのプランツショップは、よりパワーアップして、お客様が来やすい環境を整えられるよう、冬に間に準備を頑張ります。楽しみにおまちください〜!

そして、12月という剪定にはバッチリな(寒いよ!と言われそうですが、、、)時期に、関東で初めての剪定ワークショップを開催させて頂くことになりました。

関東でワークショップをしたいと考えていたところ、神奈川県葉山町にある豪花舎annexさんが相談にのって頂き、今回開催となりました。

告知&募集は豪花舎さんのほうで受け付けていらっしゃいますので、ぜひご参加ください!

今回は剪定にフォーカスしていますので、より濃いワークショップになると思います。質問タイムもありますし、持ち込んだ植物の剪定もします。参加者の方々には、シークレットお土産もありますので、ぜひぜひご参加ください!

私たちも参加者の皆様と楽しい時間をすごせるようがんばります!

 

 

7月8日は植物居酒屋りょうちく!

8日が近づいてきました。

今回の植物居酒屋についてちょっとお知らせなどです。

再度場所や時間を、、、

植物居酒屋りょうちく 〜ルーツポーチと土の受注会もやります。
7月8日土曜日
11〜17時@場所#4(最寄駅は吉祥寺もしくは井の頭線の井の頭公園駅です。どちらからも歩きでちょっとあります。下記の行き方を参考にして下さい。)
http://ino4.jp/access/

“7月8日は植物居酒屋りょうちく!” の続きを読む

トークの参加、ありがとうございました!

4月23日の、PLACERWORKSHOPさんでのトークイベント参加ありがとうございました!人前で話すことに慣れておらず、今更ですが、もっとわかりやすく説明できたんじゃないかなと思うことも多々ありますが、うまくいかなかった点を次回に生かそうと思います。ワークショップとトークイベントは定期的に開催していこうと思いますので、今後もよろしくお願いします!

そしてトークで、参考にしてる本やサイトを教えますと約束していたので、遅くなりましたがここで紹介します。参加できなかった方も、植物の学名などで気になることがあったら、ぜひ参考にしてみてください。

トークで紹介した本は、こちら2冊になります。

ヴィジュアル版植物ラテン語辞典 ロレイン ハリソン

属名、種小名などの意味を調べるのに最適です。入門編として手元にあると良いと思います。RHSのボタニカルアートや植物の学名に関係が深い人たちの話も書いてあります。読み物としても内容が充実しています。

図解雑学 植物の科学 八田洋章

こちらは学名と和名の違いをわかりやすく書いてあったり、光合成とは何かや植物の構造なども、初心者でもわかるように説明しています。植物が生きるために行なっていることを知っておくと、育てている時に環境や、水遣りでうまくいかない部分がわかるようになると思います。絶版になっていて中古のみですが、見つけたら即購入をおすすめします。

2点とも、初心者でもわかりやすい内容です。図書館でも取り扱いがあると思いますので、一度内容を見てみると良いかもしれないですね。

そして、参考にしているサイトですが、こちらです。

植物の学名について調べる 国立国会図書館

参考文献や検索できるデータベースを公開しているサイトなどを、色々と紹介しています。専門的なものもありますが、詳しく調べたいという時には役に立つものばかりです。

植物の名前で、「お店で見かけたけどこれって正しい名前なのかな、、、、」「学名がこう書いてあるけど、正しいのかな?」という疑問があれば、一度両筑植物センターにメールをください。自社で生産している植物の範囲内でのお答えになってしまいますが、同じ植物なのに別の名前で販売されているけど、どちらが正しいのかな?といったことも出てくると思います。こちらも、「いつのまにこんな名前になったんだ?」ということもわかりますし、間違っていることは訂正していこうと思います。お気軽にメールをください。

 

Banksia roburとは?〜PLACERWORKSHOPトークイベントにむけて

いよいよ21日から、PLACERWORKSHOPさんでPOP UP STOREが始まります。そして21日はワークショップ、22日はトークショー!

告知も兼ねて、22日のトークイベントがどんな感じなのかをここで両筑植物センターが生産しているを使って簡単に紹介してみようと思います。

Banksia robur (ヤマモガシ科)

両筑植物センターでおなじみのバンクシアです。和名でも英名でも「スワンプバンクシア」と呼ばれています。自生している場所がSwamp=沼地というのが由来です。よく呼ばれる名前が、植物が生きている場所を表しているんですね。

じゃあ、Banksia roburはどういう意味? “Banksia roburとは?〜PLACERWORKSHOPトークイベントにむけて” の続きを読む

「植物の名前が教えてくれること」って何?

植物の名前というタイトルで、ユーカリ シルバーダラーについて記事を書きました。その記事を書く時、いつか植物の一般名や学名についての話ができたらと考えていました。一般名、学名それぞれの意味や役割を知ることができたら、植物を買う時、育てる時、今までと違った見方もできるし興味も広がるんじゃないかと。

なので、PLACERWORKSHOPさんでイベントをすると決まった時、植物の名前についてトークをしたら面白いし為になるのでは?ということで、決まりました。

“「植物の名前が教えてくれること」って何?” の続きを読む

両筑プランツショップ@PLACERWORKSHOP

昨年2月にPLACERWORKSHOPさんにてイベントをさせて頂きましたが、
今年もまた開催します!4月21〜25日まで、両筑の植物を販売します。今回は植物だけでなく、土や鉢、内田さんとコラボした商品も並びます。HPやSNSで順次告知していきますのでお楽しみに!
 そして今回、22日土曜日はワークショップ、23日日曜日はトークイベントも開催します。

“両筑プランツショップ@PLACERWORKSHOP” の続きを読む